ピザ窯プロジェクト Pizza kiln project

ピザ窯プロジェクト

 

パンが焼けるような大きな窯が欲しいところから発案、下調査、立案、材料探し、計画と進んで、5月25日にとうとう材料の調達に踏み切りました。 ピザ窯の作成状況は随時このブログでご報告させていただきます。

 

6月25日に一応ピザ窯は完成しました。外装工事はおいおいやっていきます。

 


7月12日 ピザ窯初の予約ランチを実施しました。

everyday practice !

7月 8日 ピザがうまく焼けるようになりました。

マルゲリータもいいけどマリナーラがうまい!

ポトフ、グラタン、ちぎりパンにベイクドアップルetc



7月6日 火入れの様子

ちぎりパンを焼いてみました。


7月 5日 ピザ窯の屋根造りです。レッドシダーの板葺きです。


7月 2日 いろいろテストちう。ピザ、骨付き若鳥、バラ肉のローストポークににんじんとにんにく。肉汁を使った「ヨークシャープディング」は失敗しました。(笑)


7月 2日 ピザ窯神社の屋根になってしまいました。

この上にレッドシダーの板葺きになります。

7月 1日 ただ今ピザ窯の屋根を作成ちう。

ピザがうまく焼けない   バゲットはいい感じ      最後の余熱で高級食パン

ピザは生地から見直しか


6月28日 今日も火入れしてしまいました。

テストにピザ生地を焼いて、ローストポークをやってみました。プロの味!!やわらかくとても美味です。

6月27日 塗りかためたばかりのピザ窯ですが、もう我慢ができない。火入れしてがんがん温めております。

      某塗料会社に勤めていらっしゃったKさん曰く、「早すぎる、2週間ほど休ませて自然に乾いてから火入れするのが良い」とのこと。ここは標高1700、言い訳ですが気温が下がって凍り始めるませに窯を乾燥させたい。(笑)

 

第三§ 外装工事(お化粧)に入りました。

6月25日 全体をパーライトモルタルで塗り固めました。

6月26日 今日は作業お休みです。

どうやらちゃんと固まっているようです。

6月24日 断熱のためにロックウールを巻いて、燃焼テストを行いました。



既存のピザ窯

はじめて作ったピザ窯

設置予定地

過去は五右衛門風呂でした。

ロケットストーブ

テスト用ロケットストーブ